こんにちは、ペーパー(資格だけ)フードコーディネーターのねこけち(@necokechi)です。
前回のマオの六味一体↓

前回、マオの”六味一体”麻婆を作りましたが、今回は敵役ショウアンの方を作ります。
これ↓
作っているところを動画で↓
ショウアンの考える”六味一体”
麻婆豆腐は歯ざわりに難があり、サクッとした歯ざわりが必要だ、という考えは主人公マオと同じですが、マオが肉を豆腐に近づけたのとは逆に、ショウアンは豆腐を肉に近づけようとします。
で、豆腐の弾力を出すらしい。
縦に五個積み上げられるくらいの弾力。リー提督もレンゲでこんなことするなんて相当器用だけどな。
作戦としては塩とショウガを加えた湯で湯通しをするらしい。こんなんで肉に近づくのかな。思い切って揚げ豆腐とかにした方が肉には近づきそうだけど。
で、さらに、豆腐の中は冷たいままなんだと。中が冷たいままとか、むしろ失敗の一つなんじゃないかと思いますけど、これいかに。
その他は、牛の挽き肉、ニンニクの若葉、山椒、辣油あたりが確認できますが、主人公マオとは同門対決みたいなところもあるので、マオの麻婆の作り方を参考にしました。
前回のマオの六味一体↓

試作
作っているところを動画で↓
一応、書いてある通りに塩とショウガを加えて湯通ししました。
湯通しで弾力がでるのは間違いないと思いますけど、肉に近づくことは無いんじゃないかな。やっぱ揚げた方が肉に近づくような。
そして豆腐の中を冷たいままに保つっていうのは、豆腐を入れるのを最後にすれば簡単に再現できますけど、味も染みないし、豆腐の外側と内側の温度差なんてすぐに中和されてぬるい麻婆ができるだけだし、そもそも中が冷たくても美味くなさそうだし、やってないです。
結局、普通の麻婆豆腐ができました。美味しかったです。
これまでの
対戦相手マオの六味一体麻婆↓

これまでの中華一番!の再現まとめは↓

ねこけちTシャツあります↓

ねこけちエプロンあります↓

コメント